2016年8月23日火曜日

Eat 山形 板蕎麦にハマる…


ここのおそばが一番好き。

うちの父は蕎麦好き。私のイメージかもだけど笑
で、わたしはうどん派・・・だったのだけど。こっちでそば食べてそばに開眼した気がする。
それくらいおいしーーー!てなったのが山形の蕎麦。



ただ、我々の食欲の権化みたいなところがあるもんで、明らかに注文しすぎた。
いやー、でもおいしいんだよ――――!さくさくしてて。てことで野菜天盛り合わせ。
季節の山菜たっぷり。こしあぶらが激ウマ。


山形の人って、みんな げそ食べるんですわ。どこの蕎麦屋さんにもげそ天がある不思議。
そして、げそ頼んで、板蕎麦頼んでシェアってのが多かったかな。


夫は板蕎麦ではなく、これまた山形名物のとりそば。
冷たい汁蕎麦で、鶏肉が入っているのに、脂が浮くこともなく透き通っている不思議な蕎麦。
空港などに売っているキットのクオリティも高いのでおすすめ。


私は天そば(だってエビ入ってるんだもん)、両親は鴨板蕎麦、そしてみんなで天盛り1つ+野菜盛1つ、そしてげそを単品 で頼んでシェア。ね、すごいボリューム。


おなか一杯にしたら、行ってみたかった銀山温泉へ。
宿泊したいなと思って探したけど、宿数少ないから全然取れなかった。
あとは、ちょっと古めだったり廃業してたりするから全体的に少ないんだな、と理解。


奥にはこんなに大きな滝も。



古き良き温泉街でした。


0 件のコメント:

コメントを投稿