2016年5月16日月曜日

シュール、ハウステンボス




やっぱり行っちゃうハウステンボス。




本来ならば、パリの記事のところ…
いかんせんテロが私の出発日の朝(現地時間21時20分)に発生するというミラクルがおきまして。
(何がミラクルかって、テロが起きた2地点、どっちも行く予定だった)

出発直前で悩み悩んで足手まとい人材は今はいくべきではない、と判断。
この話はまた別途。(enjoy a table!にて)

というわけで、結果的に代わりにいくことになりました、九州の旅。
本当は鹿児島も行きたかったのだけれど、鹿児島→長崎の難易度の高さにより断念。また今度。
おとなになって気持ちの切り替えも早くなったものだ!


長崎に向かった最大の目的は軍艦島。
数年前からずっと行きたかった場所。世界遺産になってしまったことにより、人気すぎてツアーの予約が取れず…
と思っていたら直前キャンセルって結構出るもので、うまく滑り込むことに成功!

というわけで、何を食べるかで決めるのが旅のルールだけれど、何を見るかを先に決めた旅…どうなることやら…。



今回は、旅費を下げるために、もろもろ検討して、スカイマークで羽田→神戸乗換→長崎13000円というのを見つけ、3時間かけて行ってきました…。
夫が行きたいといっていたハウステンボスへ。

特に調べるもなく、向かったわけですが、到着して気づいたこと・・・
ハウステンボスの入場料…高い!!!!!!!ヒエー
6400円って、ディズニーと一緒だし!それに比べたらいけないけど、クオリティ!!
景観は写真を撮ったら素敵だけど、アトラクションのほんと言葉にできない感じ!!!

・・・ここまでにしておきましょう。
とりあえず、昔の記憶を手繰り寄せて、確かここはチーズ推しだったはず…とチーズの店へ。



ミートフォンデュ(4800円)高い・・・・
でも、下手に下のランク選んでも3800円くらいするので、思い切ってミートにしてよかった。
ビーフもポークもチキンもおいしい!!!



で、あとで見たら、オランダ的なものは減少し、韓国料理屋のチェーンやら、ラーメンやらもはや何でもアリになってました、ハウステンボス…。
評価が上がったと聞いていたけれど、あれですか?お花とかイルミネーションなのかな。
正直、ひるだけ訪れることへの価値をそこまで感じない悲しさ。

もっともその価値を体感したのは、エイリアンを倒すレンジャーアトラクション!と書いてあってうっかり入ってしまったところにて。
かかしのようなエイリアンに紙(よくある的みたいなやつ)が貼ってあって、お兄さんがぽちってボタン押してガンガン音楽が鳴ってBB弾を打つ・・・笑 会場には「パシッパシッ」というBB弾が紙にあたる音だけが鳴り響く…。シュール以外の何物でもありません。
なお、お兄さん=レンジャーで指導が厳しいと書いてあったけど、人材は真逆。いろいろ突っ込みどころ連発。
ちなみに、私は殺し屋の才能を開花させたかも・・・・?と思うほどの真ん中的中率高めだったことだけはうれしかったけど笑




上記のようなアトラクションが続き、正直1日をつぶせるだけのパワーを感じない…
うろうろしつつも疲れてしまった私たちは4時間程度で退散・・・
帰りに入り口にあるイタリアンジェラートのお店にてアイスをば。
ここが、ものすごくあたりでした。
これから行かれる方、絶対食べたほうがいいです。味のバリエーションも多く、そしてすべてちゃんと作ってます的な感じで味が濃厚。




車に乗って、波佐見に行こうと思いましたが、疲れと意外と時間がないってことで断念…
今回窯元めぐりもしたいなと思っていたけれど、のんびり旅に変更です。






0 件のコメント:

コメントを投稿