2016年6月13日月曜日

EAT 長崎 江山楼 長崎と言えばのグルメを堪能



腹ペコ二人が引き寄せられる・・・


下船して市内電車に乗り込み、長崎を発つ前に”長崎らしいものを”ということで、中華街に。
中学の修学旅行で長崎を訪れて以来の中華街だったと思う…。
昔は大きく感じていたけど、大人になってきてみると、「え?この広さ?!」となった。大人になるというのはそういうことなのか。


人はそこそこ多い。中華街によくあるアイスクリームや焼き栗、肉まんもしっかり売られていて、活気もあった。とはいえ、我々はランチ!ということで我慢して一番評判いい江山楼さんを目指す。(確か修学旅行の時もここに行った気が)
2人なので、20分くらい待ったら入れた。
夫が「シェアしたい!」と要望したので、シェアすることに。チャーハンと、麻婆豆腐、そして皿うどん。中学の時もそうだったけど、私は皿うどん派。


チャーハン。しょうゆ?の香ばしさ。チャーハン・パスタって家でもできるけど、外で食べるとプロの味が一番出るTOPな気がする。

そしてやってきた皿うどん。
太麺タイプ、を選択。せっかく来たからにはここでしか食べられないものが食べたい。
太麺は細麺のように揚げ麺ではなく、もちもちの麺。
これはおいしかった。酢をかけたりからしをかけたり。
白湯の味がちゃんと味わいをつくっているからまとまりもある。

おいしかった!
満腹になったら、お土産に福砂屋まで散歩して、福砂屋のカステラを購入。
いろいろ行きたい店はあったものの、お昼過ぎだったので、午前で売り切れるという幻のカステラ屋さんに行くのは断念。
ただ、福砂屋のカステラ、おいしかったから満足。

一路、福岡に向けて車で出発!



0 件のコメント:

コメントを投稿