2016年6月6日月曜日

tour 軍艦島 上陸の時


足を踏み入れると別世界・・・


舟はいくつかのツアー会社で時間が決まっているようで、我々の時間が来たので、と船着き場につけてくれる。
船着き場、見学ルートはしっかり作ってあり、まだ新しい。


島の左側を回るので、マンション群とは逆方向。炭鉱の入り口、大浴場などの跡地を見て回る。
お金はがっつり稼げるが、家族は毎日無事を祈って過ごしていたそう。
事故が起きたとサイレンが鳴れば、みんなで助けに行き、看病したらしい。

ただ、日々夢と希望にあふれながらみんなが和気藹々生活・仕事していたらしく、写真のパネルを見せながら説明してくださるのだけれど、本当に写真が生き生きしていた。


見学路がある、とは聞いていたけど、かなり近くを歩けるので、非常に満足度は高い。

補修も必要だけれど、確かに何も手つかずな感じがより廃墟感を出していると思う。

反対側の小学校。反対側、といえどこんなに近い。島一周は15分~30分くらいでできそう。


日本で初めての鉄筋コンクリートマンション。増改築を続けて、ここに多くの人々が暮らしていた、という。


ツアーの話って面白いか面白くないかぱっきりわかれがちだけど、話が面白くて、軍艦島に対する興味が何倍にも膨れ上がった。
自由時間などはほぼなく、滞在時間も短いけれど、かなり濃密な時間。


名残惜しくも乗船し、帰りは室内の席に座ることに。
じゃんけん大会をしたり、おやつが売られたり、これはまたこれで楽しい。カステラアイスはおいしかった。
なお、ポイントカードなるものがあり、3回乗船すると1回ただになるとかで、家族やお友達とシェアして使ってください、とのこと笑

我が家にあるので、どなたか行く人、一緒にためて未来の誰かに1回分プレゼントしましょ笑

0 件のコメント:

コメントを投稿