2016年8月16日火曜日

Eat 山形 行列必死のお団子をいただく


名店、ここにあり。

山形の夫の実家に泊まって、朝一で空港へ。私の両親が山形旅行に。
一度は実現したかったこの企画。山形のおいしいものを巡る旅…。(何を隠そう我が家は食いしん坊一家)

大石田のほうで食べたそばがおいしすぎたので、行くことに。
ただ、思いのほか時間が早かったので、行列で有名なお団子屋さんに行くことに。



千本だんごさん。実は、ここ、豆腐屋さん。豆腐屋さんが団子もやってて、団子が有名的な?
なお、前回夫の実家のみなさんで行ったときはあまりの行列で入れず。
今回は人は多いものの、まだ時間が早いからか、すんなり入れてラッキー。

お店の中はにぎにぎ。注文してからおばちゃんたちがせっせと作ってくれるのです。
翌日には固くなっちゃうということでも有名。


これ、とうふてん。ところてんのようにほのかにすっぱく、そしてごまだれがのっかってて美味。


豆腐屋さんだしね、ってことで冷奴。いやはやさっぱりおいしい。


豆腐で小腹を満たしつつ、ついにやってきたお団子!!
ずんだとごまだれをオーダー。この思いっきり乗っかったたれ!!ケチらないのも素晴らしい。
そして明らかに手作りで余計なものが入ってないのがすぐわかるほど。


ごまだれもクリーミー!
そして山形のおやつの特徴として、甘くない。甘すぎないので、ほんとおいしい。

このあと、すぐにおそばに行くのもおなかがいっぱいなので、村山(すぐ近く)にある道の駅へ。
我が家は道の駅もだーいすきなので、いろいろ買い込む…。とくにここで売ってた飯っはというごはんのお友達が最強においしかった模様。

かき氷の名店もあるみたいで、そこにも行ってみたいんだよなー。
夫が運転できるようになることに期待したいんだけど。山形では運転しない夫…。
しかも本人的にも気になっているようで。むずかしいですな。

千本だんご、空港から車で20分程度なので、すぐ行けるし、おすすめ。

0 件のコメント:

コメントを投稿