2015年12月4日金曜日

Eat 青森 みなと食堂で珠玉のどんぶりをいただく。


イサバのかっちゃでにぎわう港町でいただく珠玉の一杯。


朝は5時に集合してタクシーで向かったのは陸奥湊。
昨日も来たんだけどね、ほら、お目当てがね。

朝は早い方がこの駅には活気がある。


ちょうど梅の季節だったからこんなにきれいな梅が。


陸奥湊駅。ローカル感満載。


市場の人が往来します。
どう考えても昭和。タイムスリップしたみたい。


新鮮な毛ガニ先輩。泡吹いてるよ~


こちらはアワビ先輩。なんなの、ここ!


そしてカレイ。おいしいそう~

イサバのかっちゃ、というのは母ちゃんてこと。
母ちゃん、写真撮っていいですか?っていうとどうぞどうぞといってくれるけど、こちらを見てくれることは・・・ない笑


こちらのかっちゃは実は2日連続だったりする。
そしていつも朝食を食べていた笑
タイミング悪くてすみません。



自分でのっけ丼にできるから個別に売ってます。


きらきらのすじこ。あー、もう、全部買います!といいたいぜ。


ここでごはんをかったりおかずが買えます。

やっぱ、一仕事終えてビールかなー

 ホタテ。やすい!


季節なのか、ほやだらけでした・・・


世間話に花を咲かせつつものを売っている。
こういったコミュニティ、いいよねー



ぷしっとみしまバナナサイダー。
友達が購入。写真撮らせてもらいました笑

で、そろそろいっか、と向かったのはみなと食堂。
言わずと知れた有名店です。


昔、かつ丼があったらしい。
しかも、まだ6時前なのに、5人くらい入ってた!ガーン。
ぎりぎり私たちも店舗に座ることができたよ、ありがとう。
しかし、どうやら前日いきなり黄金伝説に出たらしく、ものすごい人でごった返してるのはそのせいだとか。
ご主人も想像してなかったらしく、朝早いから1名体制だったらしい。
ヘルプを呼ぶまでは30分かかるといわれ、ひたすら待つ・・・。


そしてついに!!来ましたっ!!
歓喜の瞬間。
これがたべたかったんですよーーーーーーーーーーー!!
ひらめのづけとえんがわのづけのミックスは限定5食。
ラッキーなことにありつけました。
まんなかの卵も濃厚。


お味噌汁と一緒に。
もうね、輝きが止まらない。


実際、ほんとおいしかったです。
個人的には朝一番にいくことをおすすめします。
市場も見れるし、楽しく過ごせますよ。
ただ、電車は1時間に1本しかないので、あっさり市内からタクシーをおすすめします笑



八戸に別れを告げて一路、青森へ・・!

0 件のコメント:

コメントを投稿