2015年9月17日木曜日

Feel Earth 地球と、宇宙と。





吸い込まれそうな世界…。



車で頂上まで登れる山、マウナケア。
日本の技術を総結集したすばる望遠鏡をはじめ、各国の望遠鏡がそこにはある。


さらにひとつ建設しようとしたら、反対デモに遭い、入り口が閉鎖されているという情報が。
もしかしたら当日もデモが発生したら登れない。
そんな心配も抱えての参加だったけど、そこは無事にクリア。よかった。

神聖な山にいろいろと建立することは確かに許せないんだろうな。
それくらい不思議な山なんだろう。


さらに上って、途中、写真撮影だ、というスポットへ。
これが、高所恐怖症には恐怖でしかない!笑
みんな、ぴんぴんして向かってたけど、私は無理でした。
なので、写真もございません。
ジャンプしたりして空を飛んでいる写真が撮れますが、ほんと恐怖でしかない。
今も文章書きながら汗かいてる。こわすぎ。

さらに上昇してオニヅカビジターセンターで休憩。
ここはデモでお休み中。
一気に気温も冬。
全員にジャケット、パンツが配られていそいそ履いて。
帽子も貸し出してもらう。(私は持ってきてたので、借りず)


再度出発。頂上まであと少し。一気に登る。
登った先に見えた景色。
圧巻。
会いたかったすばる。たくさんの受信機。
夕日。
近い空。


ここは地球なのかな。地球なんだよね。
むしろ、これが本当の地球なのかな。
ゆっくりと夕日が沈み、少しのグリーンフラッシュを見る。




そして希少な地球影を見る。地球の影が地球の山にうつる不思議な現象。
1秒もむだにはできない、時間が過ぎていくのが惜しい。そう思える時間。



あっという間に日は沈み、いよいよ天体観測。
頂上から少し下った駐車場にて、クッキーと紅茶をもらって、ゆっくりと眺める。
四方八方が星空になる。




カメラにおさめただけでこの星空。肉眼の世界はもっと果てしない。

天の川は2つ見えて、、無数の星が広がって。
流れ星もたくさん見える。ISSが見える、見えないものはないんじゃないか。

吸い込まれそうな星空に息をのむ、そんな時間。



これは絶対におすすめするスポットです。
言葉にならない。感動が何倍にも広がって、一生忘れられないな…。



0 件のコメント:

コメントを投稿