2015年11月23日月曜日

Drink Sake! / モボモガ集う八戸酒造?!



食べる旅の醍醐味…





鮫駅から電車に揺られて3駅ほど。
次の目的地、陸奥湊へ。
こちらは昭和で時間が止まった?と思うくらいに古き良きノスタルジーがつまった町。
イサバのかっちゃの朝市で有名な街。

我々が到着したのはすでに14時過ぎていたので、朝市はほぼほぼ終わっていて閑散としていました。



ほやがこれでもか!って並ぶ街・・・。
でもおいしそうな雰囲気が伝わるかな。
この古き良き街の雰囲気をとことこと進みます…。


本日の目的地はこちら。
八戸酒造さん。
コミュニティの人々から、「八戸行くなら酒蔵見学できるよ~」
と教えていただいていたのですが、(しかも複数人笑 酒好き多い笑)

なんだかんだばたついてそこまで調べてなかったので、前日の15時くらいにメールをダメもとで送付したら、ほぼ即レス笑

しかもめっちゃタメ語笑 フレンドリーすぎてどきまぎしつつ、普通に受け入れてくださることになりました笑


余すことなく酒蔵見学。
この建物、とっても由緒正しい建物で、大正時代に建てられたんだとか。
煉瓦造りが雰囲気あってたまりませぬ。




瓶詰真っ最中。


この姿が凛々しい…!!!


持て余すことなくガッツリ見せてくれて、めっこり自由に、ゆるーく説明してくださいます。


 タンク。
おいしいお酒になるのだぞーーー


わたしが生まれる前からあるのね、このタンクちゃん。



作業を付箋で確認するらしい。
間違えないように。
はがれたらどうするんだろう、だなんて野暮な心配笑


そして蔵へ。


雰囲気あって、ほんと素敵。


ここでイベントをするのだとか。素敵すぎるでしょ…。


一通り見終わった後は、利き酒クイズという名の飲み放題祭り・・・
500円でこんなに飲んでいいんですか、というか飲まされたのか、飲んでるのか笑

しかもレアなお酒まで出してくれて素敵すぎです。宮本さん。(ちなみに、飲めないらしい笑)


私がお気に入りだったのは、こちらのプロトタイプ。
即家に2本送っちゃいました。
微発泡でフルーティ。女子が好きな味って感じ。
食前酒にいい感じだな~。

帰りは電車がちょうど行ったばっかりでどうしよう、と言っていたら、普段はほとんど通らないといわれる道をたまたまタクシーが走っていて笑 無事市内に帰還しました笑

はからずも酔っ払いと化した女子二人は、ホテルで1時間爆睡しましたとさ・・・笑

でもまたお邪魔したい~。
お堅い酒蔵見学よりもずっと勉強?になった楽しい時間でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿