2015年11月23日月曜日

seaside adventure / うにパスタfesantと八戸の恵み


食べるためにここまで来た。




行ってきました、八戸。
もういつの話だっていう感じだけど、今後の自分の備忘録的にもね。
ハワイのお次は食べまくる青森の巻でございますぞ。


某コミュニティで青森に行くことになり、せっかく青森行くなら前泊しよう、と突如決断。
もろもろ調べていると、異常に安い渡航費・・・。より前泊への期待が高まる◎
そして重要な目的地。

ブログの冒頭にも書きましたが、なんたって、”何を食べるか決める”ので、速攻でごはん屋さんサーチ。いろいろ進めていると、単価がそこまで高くなく、いい感じのごはん屋さんが多いのが八戸に集中していて、八戸に決定。

当初、ひとりで予約していたのですが、最近青森に嫁いだ友人がいたので、ダメ元で連絡。
すると、、、なんと付き合ってくれることに!涙
八戸なんて遠いのに・・・わざわざ来てくれて、かつお泊りもしてくれることに。ありがとう・・・涙



そんななのに、朝から強風で降りれないかもしれない疑惑。
そりゃないぜ・・・・祈るかしない。と思って乗りました。
無事降りれたからよかった。

友人ともちゃんと合流。

いろいろリサーチして、八戸の鮫駅まわりの海岸線をサイクリングしよう!という話になって、いざ!


とっても不思議な写真館で自転車を借りて。
(いや、人はいい人たちで地元の写真館なんだけど、、、最近タロットカード占いをはじめたらしい笑 すっごい気になった)


最初の目的地、蕪島に到着・・・。
情報によると、私が訪れた時期はウミネコ(かもめ)の繁殖期で、蕪島らしさが味わえる、らしい。
さっぱり書かれていたから、いいねいいね、なんて言って訪れてみたけど、これ・・・
地獄やんか!!笑
(※白いのはほぼすべてウミネコ)

あたり一面にみゃーみゃーという鳴き声。
(だからウミネコ、ね)

★11/5に全焼してしまったとか…かなりびっくり。
 ウミネコはさておき、とても素敵な場所だったのに・・・再建を願います。

境内に向かうまでの階段もウミネコフィーバー、自転車置き場もフィーバー。
傘があったので、猛ダッシュして傘をゲットしてなんとかさして。
でも、襲われました・・・わざとフンをひっかけてくるやつに。
なんとかぎりぎりのところで避けましたが・・・

で、境内にたどり着いてももはやなんなのかわからない状態。
あとからきた観光客の方は見事にフンにひっかけられていました。

ただ、地元の人曰く、あえて、フンにかかりにいくらしい。
"運がつく"から。
なので、フンがついたひとだけに証明書みたいなものもいただけるそうです。
(わたしはぜったいむりだ・・・)


鎮座するウミネコ様を後に、とにかくウミネコ様から逃れて自転車を必死でこいで笑
ちょうどおなかもすいたので、ランチ。


海岸線の道からちょっと入って緑のトンネルを抜けて。


フェザントさんへ。
こちらはこの界隈では結構有名なお店のようで。
ワタシが訪れた日は食べログ上は定休日でしたが、電話してみると、「やってますよー」とのこと。
なんでもかんでもネットを信じちゃだめですな・・・。



ランチセットと・・・生ビール!!!に見せかけてノンアルコールビール笑
こんなキンキンのグラスにいれてくれて、今までの人生で一番おいしかった。

こんな素敵な場所でご夫婦かな、おふたりでやっていらっしゃいます。


まずはサラダ。しゃきしゃき野菜にほっとして。

 いよいよのうにパスタ!!
新鮮なうにが半生な状態で入っていて、めちゃくちゃおいしい!!
くさみは当然のようになく、クリーム感でごまかされていることもナシ!!
おじさまのおすすめゆずこしょうをちょっといれるとまた味が変わってグー。


あー、おいしかった~とお店を出ようとしたら、デザートまで!!
豪華すぎる。
あったかくて、おいしくて、いいお店でした。


そしてまた自転車をこいで散策。
もう、景色が日本じゃないみたい。
いいお天気で、ほどよい気候のタイミングだったので、気持ちいい。
個人的にはこの辺は自転車で探索をおすすめします。

 そして展望台にて。
あっちがハワイです、、、、「お、おう」的な雰囲気になりました笑

太平洋は色がきれいだなー。


種差海岸もしっかり見えます。

 せっかくなので、友人と回り道をして灯台まで来てみました。
かわいい形の灯台に萌え。



そして1時間に1本しかない電車の時間に見事ちょうどよく間に合いゴール。
すごい奇跡的笑

いい運動にもなるし、何より開けた景色に開放感。おすすめです。




0 件のコメント:

コメントを投稿